歓声の中を流れる曲の余韻が、いつまでも耳に残ります。
LIVEコンサートは、その時にしか味わえない快感だと
思っていました。しかし、一枚のLIVE CDとの出会いで
その思いは覆されたのです。
今でも最高のステージを送るキム・ジョハンがいたSOLID
そのLIVE CDは、“SOLIDライブ”。

会場で一緒に歌う韓国ペン(ファン)達。
10年前のLIVEなのでタイムマシンにでも乗らない事には、
同じ経験をすることができません。
しかし、このアルバムを聴き、歌を口ずさむうちに、同じ会場に
いる自分がいます。イ・ジュンが『SAY イェーイ』と叫ぶ同じ場に。
大好きな二人がフルテンションで歌うコンサートが気持ちイイ。
今年、憧れの二人のソウルコンサートへ行きました。
その二人とは、FlyToTheSky
アルバムでは楽譜に忠実であるが故、魅力が発揮されていません。
LIVEでは、思いっきり声を伸ばし、ソウルフルな音感で歌います。
ブライアンが英語で歌う「Always Together」は声の美しさが
ひときわ光ります。そして、ふぁにが渋い声で音符に乗って後に
続きます。その一瞬、体中が震撼する自分がいます。
そして、LIVEで聴くのが一番の曲「DAY BY DAY」
思わず体が動く「Shy Love」,「What U Want」etc
彼らFlyToTheSkyとキム・ジョハンのLIVEアルバム“Contact”

SOLIDライブとCONTACTの両方に
収録されている「この夜の終わりを
掴んで(イバメクチュッジャコ)」は、K-POPに
出会って良かったと思う最高の曲です。
FTTSのLIVEアルバムがもう1枚あります。
“FlyToTheSky The 1st Live Concert Unforgettable”
1.Intro
2. 限り
3. Sea Of Love
4. Opening Ment
5. 約束/Only One/Day By Day
6. Magic Song
7. Endless Love (Performed by Fany & BMK)
8. Wanna Be With You
9. 恨み
10. 習慣
CD-2
11. Condition Of My Heart
12. Ment
13. 君を・・・(Performed by Brian)
14. Retry/Maybe God Knows/Fly To The Sky
15. What U Want/No More Games
16. 後(後)
17. Missing You
18. Closing Ment
19. My Love
20. 私にはとてもきれいな彼女 (Beautiful Girl)
21. Don't Care No More・・・(Studio Version)
22. Magic Song (Remix)

二人のステージでの会話が沢山聞けます(韓国語は???ですが)
仲の良い二人がステージからうかがえます。また、二人の
ハーモニーが今更ながら素晴らしい。
「約束 + Only One + Day By Day」のメドレーは必聴ですね!
【番外編1.】
K-POPを聞く前はC-POPを少し聴いていました。
最近またC-POPにも耳を傾けています。その中で、一番と思う
LIVEアルバムがあります。
陶吉吉 デビット・タオ
SOUL POWER LIVEこれほどまでに、歌のうまい歌手はいない!と思わせるほどの
LIVEアルバムです。
彼は、台湾出身ですが海外で暮らす事も多く、リズムのセンスは
その時培ったものでしょう。多くのアーティストにも楽曲を提供
しています。
<DAY TO DAY>
2006年7月30日代々木体育館@東京
久保田利伸さんのコンサートへ行ってきました。
CONCERT TOUR 2006 “WE FOR REAL”


デビュー20年、久保田本人は意識してなかったそうですが、
周囲の声により自分を振り返ったようです。
そして、日本でのコンサートも3年ぶり。当時、代々木体育館での
コンサートは、久保田利伸が初めてだったそうで、先駆者ですね。
今日のコンサートで一番思ったことは、彼のプロ意識です。
変わらない通る声と体力。今年のコンサートツアーでは、一時
メニエール氏病で心配されましたが、東京公演では万全の体制で
臨んでいました。
特に音響の良さ、一度もハウリングを起こさず、音も安定して
全館に響き渡りました。また、照明ワークが素晴らしく、白の
スーツで登場した久保田が美しく見えました。
今回のLIVEアルバムが出ることを期待せずにはいられません。
そして、今日のステージでは映画『日本沈没』の主題歌も披露。
デュエットのお相手は韓国の新人SunMinスンミンです。
ハスキーな声の彼女と久保田の底力のある声がマッチして感動的
なステージでした。




8. Dance Dance















