いよいよ日本でm-netがオンエアされるようになりました。
過去、何年か前にスカパーの中に同様のプログラムがありましたが、
その後なくなりました。
最近ではM-ON(旧Viewsic→MUSIC ON TV)でMnet「ShowKing m」を
オンエア。毎月楽しんでいました。
そして、今年3月より音楽のみならず、バラエティ、ドラマ、芸能
ニュースなどを放送。
その開局イベントとして
「Let’s Go! Mnet Mcountdown In Japan!」を
武道館で開催しました。(2006/4/15)


では、その模様をレポート!(曲名は一部のみ表記、あしからず)
30秒カウントダウンが始まりました。
19:10 いよいよステージの始まりです。
@イ・ヒョリ
中央のステージ下からヒョリちゃん登場。ナマ足がでた黒のコスチューム。
ダンサー5人を従えてスタイル抜群のヒョリちゃんが歌って踊ります、
激しいダンスなので、口パクするかなと思っていたのですが、ちゃんと
歌ってましたよ。2曲を披露
@今日のMCは、元UNのフニことキム・ジョンフンとチェヨンちゃん。
(フニは、ドラマ『宮』が終了しましたね)
第一声は「こんにちわ」「アンニョンハセヨ」でした。
ASS501(ダブリュエス オゴンイル)
昨年(2005年)6月にデビューした5人組です。
SS501は「Special・Singer・Sun・SuperStar」の略です。デビューした
当時に比べ、衣装のセンスも良く踊りもうまくなっていましたね。
B天上智喜(テンジョウチキ)
昨年、韓流サミットinさいたまスーパーアリーナーで姿を見せた女性4人組です。
今年1月にデビューし、TV番組のエンディングで流れています。
ステージでは、最初にメンバーのひとり(LinaかStephanie)が、日本語で
歌い、2曲目は4人で踊って歌いました。
@MCのフニはもともとは歌手です。
「コンサートといえば武道館。僕もこの場に立てて嬉しいです」と。
UNの再結成を期待せずにはいられない、一言でした。
Cシン・スンフン
1曲目はアルバム8集に収録されている「哀而不悲」
いつもの美しい声が帰ってきました。2年前のオーチャードホールでのコンサートを
彷彿とさせるステージです。
2曲目は、イワン主演のドラマ「天国の木」のタイトル曲「どうしようか」
そして3曲目は「I Believe」さすがライブをいくつもこなしてきた
バラードの皇帝です。たった3曲でも立派なワンマンコンサートでした。
D東方神起(トンバンシンギ)
ひときわ歓声があがったのが、このグループ東方神起。
2004年韓国でデビュー。デビュー曲「HUG」を聴いたときの完成度の高さと
彼らのあどけなさ(当事18歳平均)がミスマッチでした。
本当にカワイイ男の子でしたが、すっかり貫禄が出たステージでした。
ただひとつ残念な事は、5人のメンバーのうちマスクをかぶった人がいたのを
お気づきでしたか?
HEROことキム・ジェジュンが、4/7飲酒運転で書類送検されたため、
反省の意味をこめ活動停止状態になっています。今回のコンサートでは
彼の代わりにダンサーが加わり、従来の振り付けを崩さずに行いました。
EK
ピアノに向かって歌うのはKです。
チャン・ドンゴン主演の映画「タイフーン」のイメージソング「Ovear」、ドラマ
「1リットルの涙」の主題歌「Only Human」と聴き親しんでいる曲を披露。
5/1NHKホールでのコンサートが楽しみですね。
Fゴメンナイ、聴いた事がある曲なんですが、ん〜、わかりませんでした。
Gパク・ヨンハ
もう一人の冬ソナ。。。と紹介されたパギョンハシ。バックバンドを従えての
登場。何度も日本でコンサートをおこなっているので、安定したステージ。
もっとも感激したのはオールインの主題歌を歌ったことです。
やはり、いいですね〜〜〜
H紫雨林(ジャウリム)
韓国ではモダンロックグループと呼ばれています。
ボーカルのキム・ユナちゃんを始めて見ました。昨年ヒットした「ハハハソング」の
MVでは学生服を着たユナちゃんが踊りまくっていたのですが、同じ曲を
歌った今日のユナちゃんは、綺麗でしたね。
(※紫雨林 5集 / All you need is Love 持っていました)
IPOSITION
尾崎豊の「I LOVE YOU」を韓国でカバーし50万枚を記録したPOSITION。
結成した時は二人組でしたが今は、イム・ジェウクがソロで活動。
来週のシークレットライブで会いましょう!
Jチェヨン
日本語のMCも兼務していたチェヨン。韓国のステージではもっとセクシーな
イージがあったのですが、カワイイというほうがぴったりですね。
昨年ヒットした「近づいてきて」(♪ナナナ〜)は、やはりセクシーでした。
K神話(シナ)
シナの曲中で一番好きな「Brand New」で登場。イケメングループの
中でももうベテランになり、メンバーそれぞれが俳優やソロ、モデルで
活躍している神話。昨年の東京コンサートより良かったかも?!
「Shooting Star」「Perfect Man」と大好きな曲が続きます。
(※これらの曲は『SHINHWA Precious Essential Collection』に
すべ収録されています。お薦めですよ)
私が何より気になっていたのが、ドラマ「オオカミ」の収録中ケガをして
1ケ月近く入院していたエリックです。
元気に踊る姿を見てホットして、ちょっと涙でした。
LEpik Hight
Leessangやドランクン・タイガーと並ぶHip Hopグループの3人組です。
3集の「フライ」がヒットチャートに。
MSG WANABEE
今月3集が発売され好調な3人組です。昨年までは、もっともチケットの
とりにくいグループでした。
1集では総制作費20億ウォンをかけたMVで登場。「Timeless」が良かった
ですね。そして、来日しているカン・ドンウォン主演のドラマ「マジック」
のタイトル曲「The Story」をこれから耳にする機会が多くなると思います。
しかし、ダンサーと一緒に踊った場面はおかしかったですね。本人達も
照れていたようにみえました。
そして、来月13日の初コンサート。後日、またレポします。
NBOA
最後に予告のなかったサプライズゲストは、BOAちゃんでした。
小さな女の子からお母さんまで、広い人気を集めるBOAちゃん。
ストレートヘアでかわいいイメージの強かった彼女は、アフロヘアに
黒の衣装。パワーだけではなく、切れと曲の雰囲気をちゃんと表現した
ダンスを披露。最後紙吹雪の中で歌うBOAちゃんはすっかり大人の女性に
なっていました。
★おまけ
以上で日韓同時放送は終了しました。
しかし、その後残ってさらに歌ってくれた人がいました。
それは、神話の面々です。いつ聴いてもうまいヘソンのソロから、
“M”でソロデビューしたミヌの歌とダンス。最後に全員で歌ったのが、
これまた大好きな「HOW DO I SAY」でした。

ステージでは、ドンワンとエリックがじゃれあったり、ジュンジンと
ミヌが肩を抱き合ったりと、相変わらず仲の良い6人を舞台で見る
ことができた素晴らしいLIVE
「Let’s Go! Mnet Mcountdown In Japan!」でした。
